【作ったよ!】デリーモ 江口シェフのタルトタタン オーブン不要!時短で作れる絶品レシピ

グッチの作ってみたよ!

皆さん!元気ですか!
「チョコレート食べてますか?」
でお馴染みのパティスリー&カフェ デリーモの
パティシエ 江口さん

今回は、オーブン不要!さらに時短で作れる
とっても素敵なタルトタタンを
紹介してくれていたので

早速作ってみました!

こんなに簡単に!?試す価値のある時短レシピでタルトタタン

もし、あなたがタルトタタンを作ったことがあるのであれば
このレシピを試すと

『こんなに簡単に美味しくできるんだぁ!!』
と感動を覚えてしまうでしょう。

それくらい、試す価値のあるレシピです!

DEL’IMMO(デリーモ)の江口シェフパティシエとタルトタタン

ご両親が食にたずさわるという環境下で育った
シェフパティシエの江口さん。

その江口さんがシェフパティシエを務める
デリーモのスイーツを食べたり、

紹介してくれるレシピを実際に作ってみても
彼の食の感性は素晴らしいな〜と
思えてしょうがない。

彼が今回紹介するレシピは、タルトタタン。

このデザート、何も考えずにノリで作ってしまうと
ほぼほぼ失敗してしまう…。

このタルトタタンというデザートの醍醐味は
リンゴの酸味カラメルのほろ苦さ
そして
りんごから出るペクチンで程よく固まるという

この3つのバランスが取れた時の味わい。

普通に作るととても時間と手間のかかる、このタルトタタンを

彼は自宅でも美味しく作れるように
オーブン不要!さらに時短で
手軽に作れるようにアレンジしてくれました。

もう作りたくない!タルトタタンは面倒臭い!

僕はりんごが大好きだったので
デザート作りを始めた時
数え切れないほど何度も作り

作るたびに何度も失敗を繰り返した
苦い思い出のあるスイーツ

それが、このタルトタタン

なぜ失敗するのか…?

その原因。
それは、なんと言っても

リンゴの火の通し方。

そして、
時間が結構かかるのが
このタルトタタンを作る際の難点。

案外、コツを覚えてしまえば
割と簡単に作れるお菓子なのですが

慣れていない人にとっては
ちょっとハードルが高い。

でも、今回パティシエの
江口さんが教えてくれるレシピは

ゼラチンを使うものなので
リンゴのソテーさえしっかりできれば

もう成功したのも同然!

あとは、冷えて固まるのを待つだけ。
ものすごく簡単です!

しかも美味しい!

リンゴの甘酸っぱさと
カラメルのほろ苦さが絡み合って

絶妙な味わいを醸し出しています。

江口さんの人柄が、スイーツの優しい味わいに…

江口さんのYouTubeチャンネルに寄せられたコメントがこれです。

本当に優しい江口さんの人柄が現れてますよね!

質問にも丁寧にすぐに答えて
わかりやすい!

ファンの方もたくさんいるようで
実際にお店でもスイーツを購入して

江口さんのレシピを参考に
スイーツを作っているみたいです。

僕も、何度となく
江口さんのレシピを参考に
スイーツを作っていますが
実に優しい味わいに仕上がります。

DEL’IMMO(デリーモ)江口シェフパティシエのタルトタタンの作り方

DEL’IMMO(デリーモ)江口シェフパティシエの ”タルトタタン” の材料

[st-mybox title=”江口シェフパティシエのタルトタタンの材料” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

・りんご        800g
・バター        30g
・ハチミツ       50g

・ゼラチン       8g
・砂糖         100g
・生クリーム      50g

・パイ         80g
・バター        30g

[/st-mybox]

DEL’IMMO(デリーモ)江口シェフパティシエの ”タルトタタン” の作り方

[st-mybox title=”DEL’IMMO(デリーモ)江口シェフパティシエの ”タルトタタン” の作り方” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#FFBEDA” bordercolor=”#FFBEDA” bgcolor=”#FFFAFA” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

【下準備】
※ゼラチンを冷水で戻しておく。
※リンゴの皮を剥き小さくカットしておく。

1)フライパンにハチミツを入れて温め、バターを入れて溶かす。

2)(1)に皮を剥いて小さく切ったリンゴを入れてソテーする。

3)別の鍋に鍋に1/3の量の砂糖を入れて溶かす。
  溶けたところに残りの砂糖を入れてカラメルを作る。

4)(3)のカラメルに生クリームを入れて混ぜる。

5)(4)にゼラチンを入れてよく混ぜ合わせる。

6)(2)のリンゴに(5)のカラメルを入れて混ぜ合わせる。
  粗熱が取れるまで、放置して冷ます。

7)パイを細かく砕いたものに溶かしバターを入れて、全体に馴染ませる。
  これを型に敷いて、冷蔵庫で冷やす。

8)(6)のリンゴに(7)の生地をのせて冷凍庫で2時間ほど冷やす。

[/st-mybox]

うーん!時短で簡単!タルトタタン

リンゴのタルトタタン

【デリーモ】シェフパティシエ・江口さんのレシピで作ってみました!タルトタタン

オーブンを使わないで、タルトタタン!
って、どうなの?って思ってたけど

ゼラチンを使うだけで
かなりの時間を節約できました!

リンゴのタルトタタン

【デリーモ】シェフパティシエ・江口さんのレシピで作ってみました!タルトタタン

何度か作ってみて、
もっと時短でできるタルトタタンも
できたので、後日レシピを公開しますね!

お楽しみに!


コメント

タイトルとURLをコピーしました