柔らか〜く、中までしっかり味が染みてる大根の煮物の作り方 3つのコツ 

柔らかい!染みしみ大根の煮物の作り方 3つのコツ 前菜&おかず
柔らかい!中までしっかり味が染みてる大根の煮物の作り方 3つのコツ

柔らかい!中までしっかり味が染みてる大根の煮物の作り方 3つのコツ

秋口になり肌寒くなると
中まで味が染み込んだ
大根が恋しくなりますよね。

箸を入れると
すうっと切れる大根。

作り方を少し間違えただけで
かたい大根になっちゃう。

僕も学生の頃はよくやっちゃいました。

今回はやわらか〜く
しかも中まで味が染みしみ〜の
大根の煮物の作り方を紹介しますね!

この方法で大根を煮ると
しっかり中まで味の染みた
箸でもすうっと切れる

うまうまの煮物が
作れるようになりますよ!

柔らかい染みしみの大根の煮物を作る!そのコツは3つ!

やわらか〜く、
味の染みてる大根の煮物
実は、簡単なんです!

いろんなレシピを見ると
いろんなレシピがあるじゃないですか?

でも、
簡単なものがいいと思って
下茹でもしない。

調味料も一緒に入れて
ひたすら煮込むー。

で、いざ実食!
『なんかちがう…』

柔らかい染みしみの大根の煮物を作る!
そのコツは3つ!

[st-mybox title=”3つのコツ” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#CD853F” bordercolor=”#CD853F” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

  1. 大根の使う部位を選ぶ!
  2. 下茹でをしっかりやる!
  3. 自然に冷まして放置!

[/st-mybox]

柔らかい染みしみの大根の煮物 材料と作り方

柔らかい染みしみの大根の煮物 材料

[st-mybox title=”大根の煮物の材料” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
・大根     1/3本
・水      適量
・米      30g

・水      300cc
・砂糖     大さじ3
・みりん    大さじ3
・料理酒    大さじ3
・醤油     大さじ3

[/st-mybox]

[st-mybox title=”3つのコツ” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#CD853F” bordercolor=”#CD853F” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

  1. 大根の使う部位を選ぶ!
  2. 下茹でをしっかりやる!
  3. 自然に冷まして放置!

[/st-mybox]

柔らかい染みしみの大根の煮物 作り方

[st-mybox title=”大根の煮物の作り方” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#FFBEDA” bordercolor=”#FFBEDA” bgcolor=”#FFFAFA” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

【下準備】
《コツ1》まずは大根のどの部位を使用するか?

柔らかい!中までしっかり味が染みてる大根の煮物の作り方 3つのコツ

大根とひとくちに言っても
葉っぱのついている上の方と下の方では、
甘味と辛味が違ってきます。

上部は甘みが強く
下部に向かうほど辛味が強くなります。

では、中部はどうかというと
甘味もあるが程よい辛味もあり
加熱することで柔らかくなりやすい。

したがって
大根の中部が
煮物に向いているといえます。

1)《コツ2》大根の下茹でをする! 
 大根の皮をむいて、下茹でします。
 鍋に大根を入れて、大根がかくれるくらいひたひたの水を注ぎます。
 そこにお米を入れて茹でます。

2)鍋に水を入れて、全ての調味料を入れて混ぜ合わせます。
  そこに下茹でした大根を入れて強火で煮る。

3)沸騰したら蓋をして、中火で10分ほど煮る。

4)《コツ3》火を止めて自然に冷ます。 
  火を止めて、自然に冷ます。
  ※冷めていくときに、大根に味が染みていきます。

[/st-mybox]

やわらか〜く、
味の染みてる大根の煮物

実は、簡単なんです!

この方法で大根を煮ると
しっかり中まで味の染みた
箸でもすうっと切れる

柔らかい!中までしっかり味が染みてる大根の煮物の作り方 3つのコツ

うまうまの煮物が
作れるようになりますよ!

大根を切って皮をむいて5分。
米を入れて、下茹でして5分。
調味料と大根を入れて10分。

あとは冷めるまで完全放置!

案外簡単でしょ?


コメント

タイトルとURLをコピーしました