昨日は、ママ友からの依頼でメロンを使ってフルーツバスケットを作ったよ〜😃
メロンに鉛筆で下書きをすれば、案外簡単にメロンでバスケットを作ることができますよ😊時間があったら試してみてくださいね!

 

メロンでフルーツバスケットを作る 〜フルーツバスケットの作り方〜

まずは、鉛筆を使って切る部分を線でなぞっていくよ。
僕は、マスキングテープを使ってアタリをつけてやってみました。

そして、果物ナイフを使ってバスケットの持ち手部分を!😊

 

次は、中の果肉部分をくり抜くよ。
このときは、できる限り果肉がグシャグシャにならないように包丁を入れていくのがコツ!

だから包丁の刃が細い方がやりやすいんじゃないかなぁ🤔

そして、メロンの淵に合わせてスプーンを使ってくり抜く!
今回は、初めてにして結構上手く切り抜くことができましたぁ😃

メロンの果汁と、タネ周りのワタの部分と細かくなった果肉はミキサーで粉砕して、味を見る。
甘みが少なかったら砂糖とほんの少しの塩を入れるよ。

そして、今回はハートのモールドに流し入れて一気に冷凍。

これで何を作るかって?
これが、シャーベットになるのだよ😃
しかも、案外美味しい!!

 

そして、フルーツバスケットに入れる中身のフルーツポンチ!

今回は、みかんの缶詰を主体に梨とメロンを入れてみた。

梨とメロンは、ハートの形にくり抜いてみかんの缶詰と一緒に合わせてメロンのバスケットに投入!

こんな素敵なフルーツバスケットができました〜😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です