ズバリ!ニラ玉を作るときに納豆を入れると、ふわとろ〜の食感になります!

昨日、近所の八百屋さんを除いていたらニラが顔を出していたのでつい買っちゃいました。

で、なにを作るかは決めていなかったんだけど、やっぱりニラといえばレバニラだよなぁ…なんて思いつつ。

でもね、うちの家族はレバーが誰も好きじゃないからやっぱりニラ玉になっちゃうんだよね😞

とはいえ、せっかく作るんだから美味しいのを作りたい!
というわけで今日は、ニラ玉に納豆を入れるとどうなるか?

実験がてら、作ってみましたよ〜。

ふわとろ〜の納豆ニラ玉の作り方

まずは、ニラを洗って だいたい4〜5センチの長さにカット!

フライパンを熱して、油を入れます。

油を入れるって言っても、揚げ物用の油のようにドバドバ入れちゃやだよ😄
そして、火は強火にして、ニラを投入!!!

ニラがしんなりしてきたら、
塩、黒コショウ、鶏ガラスープの素ををれぞれほんの少しずつ入れて味を馴染ませる。

その後に 料理酒を大さじ1くらい入れてアルコールを飛ばしまーす😄

炒めたニラは、一旦ボウルにあけて、次はふわとろのたまごの生地を作っていくよ〜。

卵の生地…、

まずはボウルに卵を割り入れて

塩、黒コショウ、砂糖、酢、オイスターソース、醤油、鶏ガラスープの素、それぞれほんの少しずつ😊
そして、牛乳もほんの少し。そして、今日の主役の納豆をこのタイミングで入れてかき混ぜまーす!

あっ!牛乳を入れることで、卵が固まりにくくしてくれるんだよ。スクランブルエッグなどを作る時入れるといいかもね。オムレツを作るときもほんの少し牛乳を入れるとオムレツも上手くできるよ😊

話がそれたけど、調味料を入れた卵を一気にかき混ぜるよ〜💪

でも、かき混ぜすぎは厳禁🙅

卵がふんわりとした食感にならないので白身のコシが軽く切れるくらいでやめておいてね😊

そしたら、別のフライパンを用意するか ニラを炒めたフライパンを一回洗って綺麗にしましょう!

用意できたら、フライパンを熱して火加減は中火!🔥

油を敷き入れて、そこに卵液を一気に投入!
ゴムベラを使って、混ぜすぎないように固まりすぎないように絶妙なゴムベラさばきで卵液を操ってくださいね!

卵液が固まり始めたら、納豆とニラを加えるよ!

そして、また絶妙なゴムベラさばきで卵に火を通していきます!

こんな感じにお皿に盛り付けたら、大成功!!😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です